ブックメーカーは世界中で人気を集めていますが、特にヨーロッパでは自然に浸透しておりサッカーなどのスポーツの試合では多くの人がブックメーカーに参加しています。その理由は、イギリスの存在が大きいです。日本などはインターネットを通じて購入しなければならず店頭で購入することはできませんが、イギリスはブックメーカーの会社が多く、店頭で購入できます。しかも賭けの対象となるものが非常に多く政治的なことやちょっとした天気のことまで含まれます。この気軽さがポイントであり、嗜好品のような感覚で親しまれています。
こうした文化はヨーロッパ全体に広がるだけでなく、英語圏であるアメリカなどにも広まっていきます。また身近にスポーツがあり、特にサッカーは自治体間での競争が激しいために一緒に購入することでさらに熱く観戦できたというのも大きいです。イギリスの場合はサッカーだけでなくラグビーやクリケット、ゴルフなども人気であり紳士的な楽しみ方として存在しています。これらのことが人気の要因であり、今後も衰えることのない要素でもあります。
ヨーロッパのブックメーカーはそれぞれで競争を行い、相手の動向を見ながらオッズを決めています。いくつかの業者を知り、その動向を見ることはブックメーカーで儲けていくことを考えればとても重要なことです。また日本代表の扱いがどのようなものかが現実的に分かるため、こうしたものを見て判断していくことができるのもヨーロッパだからこそと言えます。